天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

いよいよ!本格稼働開始

これもまた2週間くらい前の話。


我が家の地盤調査が始まりました。




地盤調査って、土地を買ってからでないと基本的には出来ない調査なので
ここで、もしも買った土地が軟弱な地盤だったらば

超・お金がかかる話になってしまいます。

古地図を見たり、周りの状況などから
ある程度は、予測できるらしいんだけど。
所詮、予測は予測であり
思わぬ結果が出ることも度々あるんだそうな。



いやー、ドキドキ。


003_20100222164951.jpg


家の形に合わせて、6箇所位測定するんだってさー。



今回の我が家は、 超・長期優良住宅(補助金貰う為) ってのの認定を受けるため
耐震等級3(消防署や学校・病院並みの強度が必要とされる)は必須。

そのため、耐荷重も通常より重めに設定するんだと。


ほんで、出てきた結果。


通常の荷重だったらば、表面改造で済んだんですが
荷重を重く取っているため、
柱状改良が必要って事に。


改良費用は約2倍~2・5倍掛かります。



うーん。



微妙。


だけど、躯体の部分は手を抜けない部分だし
ましてや、基礎の基礎。


出費は痛いが、しょうがないですな。
補助金で穴埋めしてもらいましょ。










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へぇ、知らなかった・・・。
でもお金がかかっても安全に、ですよね~。

ree | URL | 2010年02月24日(Wed)01:11 [EDIT]


ええ~!一戸建てを建てるって、予想もしないお金が発生するもんなんだねえ。うむー、勉強になります~!補助金も出るの?いろいろ調べたりお金の勉強もしなきゃなんだねえ。
でも、こうして見てるとよそ様のおうちなのに完成が楽しみ♪

coupy | URL | 2010年02月24日(Wed)17:49 [EDIT]


ree様

私も、知りませんでした。笑
おっしゃる通り、多少お金がかかっても安全には変えられないですよね。
済んでいるところは、東海地震が絶対に来ると言われてるところなので、なおの事。
フロリダは地震ないんですか?

ポン酢 | URL | 2010年02月24日(Wed)18:10 [EDIT]


coupyちゃん

そうなのよー。
もうじき、土地の所得税ってのも来てさ。
よく、諸経費は建物の一割って言うんだけど。
ほんと、余すところなく請求きますから!!!!
coupy家も、日本に居ないからイマイチピンっと来ないと思うけど、この時期(確定申告)日本に居たら、いろいろ思うことは出てくるわよ~。
coupyちゃんも、帰国後が楽しみだね。

ポン酢 | URL | 2010年02月24日(Wed)18:12 [EDIT]


うわぁ大変!
地盤て買ってからじゃないと調査しないっていうところがやらしいよね。
まぁ確かに買う前に調査できちゃったら売れないもんね。
ほんと色々かかるんだね。

地鎮祭も地域によって色々違うのかな。
帰ったらほんと色々細かく教えてほしいなぁ。
アタシ地元がこっちじゃないから
たぶん全然違うと思うんだよね。

アタシもポン酢家の完成が楽しみだ~!

まるこ | URL | 2010年02月26日(Fri)14:17 [EDIT]


ウチよりスゴイですね。

ウチも耐震住宅30年ローンって事で地盤調査でペケ出ました。
そして地面を2m近く掘り下げて凝固剤見たいなのを4トンダンプ1杯くらいつぎ込みました。
〆て60万、おまけに水道本管がトナリの家までしか通っていなく、道路を掘り返して水道引いて40万追加!!
あっという間に予備費の100万吹っ飛びました。(汗)

わんばぁだん | URL | 2010年03月02日(Tue)22:45 [EDIT]


まるこ様

そうなのよー。
一種の博打みたいなもんだよね。
丁か半か・・みたいな。
でも、安全には変えられない部分だし。
手を抜くわけにはいけないの。。。泣

初めての経験だらけだから、良い事も悪いことも
すべて刺激的です。
アドバイスなんて大したことは出来ないけど、
なんでも聞いて~~!

ポン酢 | URL | 2010年03月03日(Wed)15:13 [EDIT]


わんばぁだん様

おぉ~~!100万円コース!!
水道管が来ていなかったのもショックですね。
家って、本当に見えない部分がお金掛かるんですよね。
これじゃぁ、見えるところにお金掛けられないじゃない~~って思う日々です。泣

ポン酢 | URL | 2010年03月03日(Wed)15:27 [EDIT]


 
