天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

地鎮祭

するめ
こんぶ
じゃがいも
サトイモ
大根
人参
清酒
洗米
いちご
みかん
ばなな




八百屋さんゲームが出来そうだわ~~。




これ、全部神様へのお供え物です。




先日、地鎮祭を取り行ってきました。



021_20100222164951.jpg


当日は、晴天に恵まれましたが
その前は雨降りで。

建設予定地もぬかるみだらけ。


本来だったら、もっと派手(?)に執り行えたはずだったんだけど
なんだか、ちっこくまとまった式になっちゃいました。


神主様が土地の神様に祝詞を捧げ
我が家4人も、玉ぐしを奉納。
最後に、お清めの塩を敷地内に撒き、清酒もお供えし
無事終了。


あっと言う間すぎて、あっけなかったわ~~。



無事故で、いいお家が建ちますように。






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本当、事故もなく、無事にお家が建ちますように。

はい、フロリダは地震がなく、ハリケーンがあります。
フロリダの土って砂のようなサラサラ土なので、地下シェルターも作れないんですよ~。

ree | URL | 2010年02月25日(Thu)02:02 [EDIT]


ree様

ありがとうございます。

フロリダの地質ってそうなんですね。
日本で、そんなさらさらな土地だったら
地震がきたら、はい!アウト~~?
シェルターはハリケーン用ですか?
それとも・・・核???

ポン酢 | URL | 2010年02月25日(Thu)15:34 [EDIT]


http://ywehner03.blog33.fc2.com/

着々と素敵なマイホームが近づいてますね~。
自分でシンボルツリー選んだりできるなんて
本当に自分の家って感じがしていいですね。
なぜか私まで、どきどき、ワクワク。
おうち完成楽しみにしてます。

yuko | URL | 2010年02月26日(Fri)22:16 [EDIT]


yuko様

お久しぶりです~。
コメントありがとうございます。
着々となんですが、経費もどんどん積み重なっていき、チリも積もれば何とやら・・・です。笑

シンボルツリーも勉強不足で、結局はエクステリアの方が提案してくれたものをそのまま・・って事になりそう。
エクステリアって・・・難しいです!!

ポン酢 | URL | 2010年03月03日(Wed)15:29 [EDIT]


 
