天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

卒園式

天気予報では、晴れのち雨。

午後から雨が降る予定だったようですが

嬉しいことに、とっても良い御天気でした。


姫、本日めでたくご卒園あそばされました。


5年間、お疲れさまでした。



天津では、某ホテル型マンションのローカル幼稚園に半年(今はもう潰れちゃってないです)
その後、華蘭幼稚園へ2年。
小姫出産で一時帰国した折、実家の保育園へ3か月。
その後、再び華蘭幼稚園で1年半。
そして、現在の幼稚園に至ります。


思い返せば、彼女自身も私もいろいろな思い出が沢山。
特に、姫は転園を繰り返し、その都度
知らない場所で、よく自分の居場所を作って、頑張ってきたな。。と。

本当に本当に褒めてあげたいです。


嫌なことがあったり、思うように行かなかったり
時には、泣いたり、泣かせたり。

だけども絶対に現実から逃げようとしなかった姫。

頑張ったね。
お父さんもお母さんも、頑張ったアナタを誇りに思います。



そして、バスタオルを用意して(ウソですよ)臨んだ卒園式。

号泣!??

・・・かと、思いきや。


なんだか。


晴れ晴れとすがすがしい気分で。


うるるん と来ただけで、結局ほとんど泣きませんでした。

メロディオンを持ち帰ってきただけで泣いていた私が。
何故に?笑



沢山では無いけれど、大切な大切なお友達も出来て。
幼稚園の年長さんを目いっぱい楽しんだね。
貴女の素敵な制服姿も見収めかと思うと
ちょっぴり寂しい気持にもなりますが
お母さんは、貴女が笑顔で卒園出来たことが何よりもうれしいです。

これからは、長い長い上り坂。
一歩一歩確実に、まっすぐに登っていってほしい。
私は、横で貴女が足を踏み外さないようにサポートします。
逆風の時は、後ろで支えます。
だから
頑張ってね。楽しんでね。
毎日、元気に

ランドセルと希望を背中にしょって


行ってらっしゃい!






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

卒園、おめでとう~!
姫ちゃん、天津と日本と、本当に小さい体でよく頑張ったし、これだけ沢山経験した幼稚園児はあまりいないでしょうね~。
ランドセル姿、是非アップして欲しいなぁ・・・。

ree | URL | 2010年03月22日(Mon)20:36 [EDIT]


姫ちゃん、ご卒園おめでとうございます!!

…久々のコメントでごめんなさい。でも、ポン酢さんの日記ずっと拝見させて頂いてましたぁ。
ご家族みんな元気で何より!!もうすっかり日本人!!(笑)
中国での生活も楽しんでいたけど、日本生活も満喫しているようで本当に良かった(^v^)

うちもポン酢さんご家族のようになりたいなぁ♪
日記読んでると、私まで幸せな気分になってるよ~。

そうそう。うちの娘、4月から幼稚園行くよ~。
下の幼稚園に行くんだけど、一年行って「う~ん…」って感じたら、
華蘭考えようかなぁと思っています。

卒園ってきっと親としても、親の務め第一歩完了って感じで晴れ晴れしいんだろうね!!

kappa-chan | URL | 2010年03月23日(Tue)10:32 [EDIT]


卒園おめでとうございます!!

おめでとうございます!

あれ?バスタオル泣き、無しでしたか、、、。
期待してたのに、、、。(笑)
でも、すがすがしい気持ちで終えてよかったです。
子供の成長した姿は誇りに思えますよね。(^^)

今度は小学校ですね~。
ピカピカのランドセル背負って、登校する姿は
外から見てても、笑みがこぼれるものです。
楽しい小学校生活になりますように♪

あびのすけ★ | URL | 2010年03月23日(Tue)11:12 [EDIT]


お母さん(ポン酢ちゃん)の親心に鳥肌が(←感動してね)立ちました。

母、素敵。


バスタオル持って行くんだと思って、私、彼氏に言いふらしたよ~(笑)
「ポン酢ちゃん、バスタオルを卒園式に持参らしい・・・」と(笑)

かなこ | URL | 2010年03月23日(Tue)15:55 [EDIT]


ご卒園、おめでとうございます。
幼稚園ってとても思い出深い場所だと思いませんか?
子供にとっても親にとってもはじめての集団生活で毎日新しいことばかりが待ち受けていて。
転園を繰り返す中での姫ちゃんの力、とてもすばらしいものだと思います。うちの子では到底無理ですわ^^;
姫ちゃん、本当に頑張り屋さんだものね。
ママも子供のことを思う気持ちがあふれ出ていて。
もちろん、パパと小姫ちゃんも合わせて温かくって素敵なポン酢一家ですね。
これからの小学校生活も楽しく過ごせますように。
幸せな入学式、なんだか私も楽しみです♪

☆ゆげ☆ | URL | 2010年03月25日(Thu)20:19 [EDIT]


お互いにおめでとーになった春ですね。
姫ちゃんの強いところは、ポンチャンそっくりよ!

これからの小学生ママがんばりましょ~

太陽 | URL | 2010年03月27日(Sat)08:28 [EDIT]


ree様

ありがとうございます。
ホント、良く頑張ったと思います。
状況が状況だったとは言え、2歳で幼稚園は早かったなぁと、ちょっと後悔したり、しなかったり。笑
ランドセル姿もバッチリです!
ランドセルっていかにも一年生って感じですよね。

ポン酢 | URL | 2010年03月27日(Sat)15:33 [EDIT]


kappa-chan様

コメントありがとう~!
お久しぶりです。お元気そうで何より!!
そうなの。1年前まではあんなに恋しかった天津も
今じゃ、すっかり日本の生活に慣れて、恋しいけれど
もう一度赴任って事になったら・・・微妙。笑

娘ちゃん、幼稚園なのね。
おめでとう~~。
ってか、もうそんなに大きくなったのね。
華蘭は個人的には良い幼稚園だと思います。
ただし、日本的な考え方ではないからギャップがあることは覚悟の上で入園だったらお勧めだよ。
先生も本当に親身になってくれるし、あったかいし。

天津生活も楽しんでね~!

ポン酢 | URL | 2010年03月27日(Sat)15:37 [EDIT]


あびのすけ★様

ありがとうございます。
ようやく・・卒園!って感じです。
やっぱ5年は長いですよ。笑
でも、小学生って事になると親も気持を入れ替えて
望まないと・・・なぁんて考えると結構プレッシャーで。
当分は、小学校に慣れるのが一番ですね。
本当にすがすがしい卒園式でよかったです。
プチタオルも一応用意したのですがね・・・。
使わずじまいでした。
ありがとうございます。

ポン酢 | URL | 2010年03月27日(Sat)15:39 [EDIT]


かなこ様

いやいや、世の中のお母さんは皆同じだって。
きっとかなのママも同じような気持ちでいたと思います。
バスタオル持参しなくってごめんね。
形だけでも持っていけばよかったね。笑
ほんっと、明るい卒園式でした。

ポン酢 | URL | 2010年03月27日(Sat)15:41 [EDIT]


☆ゆげ☆様

ありがとうございます。
無事卒園出来たのが、何よりもうれしかったです。
かなりハードな幼少期を過ごした姫だったのですが
それが、+に働いてくれたらいいなぁ、と願わずにはいられません。
ピッカピカの一年生生活も楽しんでくれるといいです。

ポン酢 | URL | 2010年03月27日(Sat)15:43 [EDIT]


太陽ママ様

お互い、ご卒園おめでとう~~!
太陽君もバッチリ決めての卒園式だったのね。
これから、義務教育がはじまるとなるとちょっと
緊張するけど・・・。
頑張ろうね♪

いえいえ、私は強いわけではなく調子がいいだけよ。
姫の方がもっと真剣で一直線だよ~。

ポン酢 | URL | 2010年03月27日(Sat)15:44 [EDIT]


 
