天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

カウントダウン、始めますっ!!

4月になってしまいました。

3月18日の卒園式以来、
なぁんだぁ、3週間もお休みあるのか~。

余裕をかましていた私。


この春休みの目標!


ズバリ 早寝早起き 小学校へ行く環境を作ろう~ 

だったのですが。


幼稚園時代は 
7時半起床→ゆっくり朝食→ゆっくりお着替え→のんびり登園(バス8時50分)
しかも、登園バスは家の目の前が偶然集合場所。
超・余裕なスケジュールだったわけです。

が、小学校はそんなに甘くない。
しかも、8月には新居への入居が判っており
何度も何度も転校させるのも不憫に思えたので
区域外通学申請を出し、1学期中は送り迎えの日々になるのです。

小学校始業は8時20分(おそらく)
小学生は通学団で8時15分までには校舎へ入るのです。


ここから新居へは車で約20分~25分。


・・・逆算すると


遅くとも6時半には起床して
7時半過ぎには車に乗り込む必要あり。
しかも、小姫も姫の小学校に合わせ新居の幼稚園へ入園させるので
1時間で2人の子供の身支度と食事。
さらには、アラサァ~おばばの化け化粧。


ちゅう、超ハード(じゃない?)なスケジュールになるんだな。


そんなわけで、卒園式から朝6時半起床にして
夜は8時までにお布団に入る生活に切り替えようと
頑張ったわけです。





結果・・・





0勝?負



一度も実行出来ていません。
そもそもやる気がなかった?



これはヤバいと思い、4月から頑張ろう!と。
本日、1日目 6時半起床成功。です。




思いのほか辛いです(私が)
生活を1時間早めるのって・・・。
すっごいハードだわ・・・。



新居から小学校までは子供の足で15分程度。
しかし、土地勘がまったくない姫。
通学団で登下校だとしても、親は迷子にならないかが心配になりますわな。
通園バスの生活が長かった姫。
15分程度の距離ですが、本当に毎日歩けるのか?ってのも気になり
本日、実際に歩かせてみました。


結果、まぁまぁ大丈夫かな。
でもさ、今日は手ぶらでただ歩いただけ。
学校が始まればここに、ランドセル+教科書+水筒が加わるわけで。


まぁ、疲れるわな。


って、事は放っておいても8時就寝?


・・・って事は、おのずと6時半起床?




・・・なぁんだ、何とかなるんでないかいな?




と、まぁ楽観視が得意な私。

親が焦ってもしょうがないですね。
でも、6時半起床は頑張って入学式までつづけます。


頑張れ~私っ!


・・・と、言うか入学式はスタートだった!!
ハッツっ!!






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

歩くのは楽しいらしく、何とかなるもんですよ!!!!

って息子は片道2キロ以上。バス通園から春休みを挟んで練習なしに歩いてもう1年。なんとかなるのよ、子供は!!!心配するのは親だけ。

学校までの道のり、うちも土地勘なしで歩いたけど、その道は覚えて帰ってくるから、ポン酢さん、大丈夫よ!!!!

案ずるより産むがやすし!!!

ビリー | URL | 2010年04月01日(Thu)18:32 [EDIT]


そっかー!お引越しするからしばらく大変だね~。
ぴかぴかの一年生!もうすぐだねえ。
多分入園式とかやったら、一発で自覚が出て早寝早起きしてくれるようになるんじゃないかなあ??
姫ちゃんのことだから心配ナッシング♪

coupy | URL | 2010年04月01日(Thu)22:43 [EDIT]


うちも普段は6時45分起きなんですが、これが高校生になると6時のスクールバスなんで、メチャクチャ早起きしなきゃいけなくなるみたい。
ポン酢さん、がんば!!

ree | URL | 2010年04月02日(Fri)06:47 [EDIT]


早起きできない私です。
尊敬。


ランドセル赤にしたんだね。
今は色が沢山あるから迷うよね。
数年前にランドセル売場で何色にしようか真剣に悩んでみたv-290


お子はずば抜けた適応能力あるもんね。
姫ちゃんも小姫ちゃんも大丈夫でしょうv-391


それよりポン酢ちゃんの化粧、どうなることやら。
だんだん「車から出なければいいや」ってなってすっぴんになるんじゃない?
すっぴんに帽子&サングラスとかv-323v-397


かなこ | URL | 2010年04月02日(Fri)10:34 [EDIT]


ビリー様

こんにちは!
2キロって言うと、20分位は優にかかるよね。
お友達と一緒なら道中も楽しいかな~~?
子供は意外に強かったりするのかしら。
励ましありがとう!!
とりあえず、私が早起き頑張んなきゃね。笑

ポン酢 | URL | 2010年04月05日(Mon)13:02 [EDIT]


coupy様

ピッカピッカのぉ~一年生♪

今、日本じゃそのCMやってません。笑
年齢がばれるぞー。ってお互い様!?

入学式したら、自覚出てくるかな?
そっか。
そのためのセレモニーなんだね。
自覚が出てきてくれることを祈ってて!

ポン酢 | URL | 2010年04月05日(Mon)13:04 [EDIT]


ree様

6時ですか?
えっ!?って、事は・・・5時過ぎには起きなきゃ!?
えーっ!!!
それは・・もう、無理。
異次元の時間帯です。笑

しんどくなったら、reeさんの事を思って頑張ります。笑

ポン酢 | URL | 2010年04月05日(Mon)13:06 [EDIT]


かなこ様

早起きって、ホント辛いよね。
夏場はいいけど、冬場はしんどい。
って、こんな弱音言ってちゃいかんね。笑

そうそう~~。
帽子・マスク・サングラスの3点セット買っちゃう?
初日から噂になっちゃいそうだな。
名前覚えてもらうのにはちょうどいっか?

ポン酢 | URL | 2010年04月05日(Mon)13:07 [EDIT]


 
