天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

ようやく週末

今週は疲れました。

入学式×2 もかなり疲れたんだけど。

やっぱり、一番つかれるのが 朝6時起き の生活。


6時に起きるためには、子供たちを8時には寝かしつけたいところ。



ってぇ、事は逆算すると5時半には夕ご飯を って事になります。

もう、時間に追われるプレッシャーがすごい


しかも、午前中で帰ってくる子供たちのピックアップにも
慣れないものだから、一苦労。
よく、人身事故起こさなかったな・・・って思うくらい
ドキドキ・そわそわしながらの運転。
いやー、心臓に悪い。

絶対、寿命が縮まったはず。


あとは、幼稚園のお迎えでは幼稚園ママと。
小学校のお迎えでは、小学生ママと。



・・・初めての人と話すのって


すっげーーーーーー疲れる。

しかも、これから絶対に長い付き合いになる方達だもんね。


ものすごーーーーーく、気を使います。




でもさ、やっぱ、子供の為に
どちらのママともそれなりに顔をつながなきゃいけないじゃん~~。



まぁ、大した事してる訳じゃないけど
やっぱ、慣れるまでは疲れますね。

まぁ、子供たちも頑張ってますし。
私も頑張んなきゃですね。

天津の日本人学校は、遠いところにあるから皆すごく早起きしているはず。
給食がないから、毎日お弁当。

去年の一年生はものすごい量の宿題を毎日出され
夜の9時頃まで泣きながら宿題をしていた・・・と聞きました。


そして、それをしっかり子供たちにこなす様に支えるお母さん達のプレッシャーと言ったら。

もう、そりゃ

想像を絶しますぜ。


それにくらべりゃ、私のプレッシャーなんて


みたいなもん ですわな。



天津のママさん達。

尊敬!!しますっ!!


ポン酢も頑張ります。










スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

里帰りした時に思ったんですけど、日本人ママ同士の方が大変かも、って。
私、到底出来そうもないですもん。
がんばれ~、ポン酢さん!!

ree | URL | 2010年04月12日(Mon)22:57 [EDIT]


おーっ!新しい生活が始まってるねー!

慣れるまでは疲れるよね。
送り迎えが大変そう!
それに、子供のことも
あれこれ心配で気を揉むよね。

親の付き合いは気楽にねー。
頑張らなくてもOKだと思うよ!?

eggtarton | URL | 2010年04月14日(Wed)19:47 [EDIT]


天津では使い捨ての人間関係だったのか…。

u-n | URL | 2010年04月17日(Sat)19:46 [EDIT]


ree様

小学生になると、幼稚園時代とは違う悩みや不安が沢山です。
ほんと、いろいろ気を使ったりして慣れるまで大変かな~~。笑
応援ありがとうございます!!
そこそこで、頑張ります。

ポン酢 | URL | 2010年04月18日(Sun)09:44 [EDIT]


tarton様

慣れてしまえば、どってことない事ばかりだと思うんだけどね。
無理せず、そこそこ、のんびり頑張ります。
ようやく一週間たって、リズムが判ってきた処。
来週からは給食も始まるし、すこし余裕が出てきました。

ポン酢 | URL | 2010年04月18日(Sun)09:45 [EDIT]


u-n様

コメントありがとうございました。
そうですね、適切な表現ではありませんでした。
今まで引っ越しがが多かった私達は、なかなか長期的な
関係になる方が少なかったので・・・。
赴任時代もそうですが、続く人とは何処にいても続いていくんですよね。
だけど、そうでない方の方が圧倒的に多いのも事実。
なかなか難しいですね。
訂正しておきました。
ご指摘、ありがとうございました。

ポン酢 | URL | 2010年04月18日(Sun)13:42 [EDIT]


 
