天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

明日から給食開始

子供たち(姫・小姫)明日から2人とも給食開始です。

これで、7時半に子供たちを車に乗せ9時に自宅へ帰り
10時半に自宅を出発・・・の日々ともおさらば~~。

やったー。


・・・12時半にはお迎えの為に自宅を出なきゃいけないんですがね。

それでも、午前中に家事を終わらせたい主婦にとっては
この2時間はとっても貴重です。


姫のこの一週間を振り返りますと
やはり、転校したてと言う事で特定のお友達もいず
たまに一人で遊んでいたこともあったようで。

・・・仕方が無いとは言え、こんな報告を聞くと胸が痛みますね。


小姫も幼児教室時代からの仲良しさんがこれまたタイミングが悪く
引っ越しをしてしまい、寂しいスタートとなりました。
最初3日は泣かないで通園できた小姫も、週中ともなると
疲れも手伝って、お別れの時にべそをかきました。

・・・こうなると、後ろ髪惹かれる思いで
お迎えまでの間は、何も手につかないです。


親はただただ見守ることしかできないので
子供たちが慣れて、仲良しさんが出来るまでは
心配は続くんだろうなぁ。




小学校の1週間はとにかく学校に慣れる事を重視しているようで
お勉強らしいお勉強はしません。
学校見学とか、お友達と遊ぶとか、お絵描きとか。

自分の小学校生活を振り返ってみたのですが
いかんせん、何十年も昔。
覚えてませーん。

ただし、教科書の内容が薄い気がしました。

国語の教科書なんて、絵ばっかり。
絵本か!?
って思うくらい。

算数の教科書も、幼稚園のワークブック並み。


正直、こんなんだったっけ~!?
って思う。
正直な話ね。


来年から、教科書の内容を濃くすると報道されていますが・・・

個人的には、大賛成~~!


中国の幼稚園では、年長さんで二桁の足し算・引き算してますよ~!?
英語も教えてますよ!?

日本の小学校も、もっと頑張んないと!!
やばいよ~!?

と、思っていたところだったので。



いずれにせよ、親子共々 慣れない日々ではありますが
とりあえず、頑張ります。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
