天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

ジョートーじゃねぇか

ほんの10日前までの状態

002_20100426105748.jpg
鉄筋を入れて・・・

013_20100426105747.jpg
コンクリートを流し込んで表面をナデナデ



そして、先日晴れて 上棟 


上棟 上等? ジョートーじゃねぇか。



001_20100426105750.jpg
9時半の時点で 一階部分の骨組みほぼ組み立て終わってました
もしかして、出遅れた?


010_20100426105749.jpg
午後からは
あれよあれよ・・・と、言う間に二階部分へ

019_20100426105749.jpg
午後5時過ぎにの時点で、屋根を張ってます



たった、一日で家の形に!?

早い。
早すぎる。

すごいです。


述べ10人の大工さんが来て下さり
あっと言う間に、屋根まであげてくださいました。


029.jpg
最後は、主人がお神酒とお塩でお清めをして
現場監督に、祝詞をあげていただき無事 上棟終了。



今まで、さんざん打ち合わた物が形になった今日。
いやー、感無量です。


工事の間、無事故で良いお家が建ちますように。




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんなあっと言う間に?
日本の職人技、さすがだわ~。

ree | URL | 2010年04月27日(Tue)01:00 [EDIT]


お~、すんばらしい!
1日でここまでできちゃうんですね。
折りたたみ椅子に座って
ず~~とこの様子を私も見たかったです。
自分の家じゃないのに、
ますます楽しみになってきました。

yuko | URL | 2010年04月28日(Wed)10:15 [EDIT]


ree様

本当にあっと言う間でした。
職人技と、文明の利器の勝利~~。ですね。

ポン酢 | URL | 2010年04月30日(Fri)10:16 [EDIT]


yuko様

一日居るつもりじゃなかったんですが、結局ほぼ一日居ました。
現在、日に焼けて真黒です。笑
紫外線、恐ろしいぃ~~。

ポン酢 | URL | 2010年04月30日(Fri)10:17 [EDIT]


ジョートーじゃねぇよ(笑)

こんにちは。
いよいよ本格的に形になっていくので楽しみですね。
ウチの場合、ある土曜日に見に行ったら基礎完成。
その1週間後、見に行ったら屋根、壁出来上がって窓ガラスが入っていないだけでした。
がぁ~~ん、出来上がっている ・ ・ ・
ミ○ワホームって、ここまでプラモデル!? 上棟式アリマセン。。。
家を “建てた” 感動が薄いです。(哀) 

わんばぁだん | URL | 2010年05月09日(Sun)07:31 [EDIT]


わんばぁだん様

お返事遅くなってごめんなさい。
5月病でした。たぶん・・・笑

おぉ、有名ビルダーミサ●で建てられたんですね~。
私、ミサ●も迷ったんですよ~~。
シンプルで、上質な家ってイメージ。
工法を軸組みにしたので、選ばなかったんですが・・。
2X4工法は工期が短いのがいいですよね。
上棟式も、やったりやらなかったりらしいです。
こだわる人は、餅投げをしたり、酒宴を開いたりするんだって!
地方によって風習の違いもあるとは思いますが。

ポン酢 | URL | 2010年05月24日(Mon)16:49 [EDIT]


 
