天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

暑いぞ日本

今日の中部地方。
最高気温(多分)35度。

湿度(多分)70% くらい。



暑い・・・。



・・・半分溶けてます。



でも、朝からちゃんとたまったお洗濯を3回したよ。
強烈な日差しに照らされて約2時間で渇いてました。



数年前からゲリラ豪雨とかなんとか。
6月でこの気温はちょっと異常だよね。


地球が病んでる。
確実に。


最近、自分が死んだあとの事を考えることが多くなって。
今は、まだこのさき50年程度は人間がちゃんと生活できる環境が
維持されているかもしれないけれど
その先、100年200年後の地球は誰も想像できないよね。


子供たちが、学校で「エコキャップ」を集めてるんだって。
地球温暖化とは、直接関係ないけれど
エコキャップ800個で1回分のワクチン(種類は不明)を
プレゼントすることが出来るんだって。
今まで、廃棄処分されていたものが
有意義に生かされるってすごいよね。


我が家も、現在設備機器や、照明その他のカタログが沢山あります。
きれいに使って、ちゃんと再利用してもらえるように。


本当の意味のエコは 買わないこと だよね。
要らないものは買わない。
あるもので知恵を絞って代用する事が 本当の意味でのエコだよね。


日本をいや、世界の温暖化をこれ以上進ませないために。
これ以上、日本の夏を熱くさせないために。

ちょっとづつでも努力したいと思います。














スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

暑いねぇ~@@ でもまだエアコンは我慢してるよ。
ほんと、自分の世代は何とかなるとして。。。
そのあと、どーなるんだろって心配だよね。
忙しいと、ついさぼっちゃうけど
エコにもつながる丁寧な暮らしがしたいもんだー。

eggtarton | URL | 2010年06月29日(Tue)12:16 [EDIT]


ウチは夜だけエアコンつけ始めちゃった。
日が暮れたらシャッター閉めないと、開けた窓から誰か入ってきそうで怖くてi-238
見かけによらず(?)怖がりなのです‥。

そうそう。私たちの世代は何とかなりそうでも、孫の世代はどうだろうって考えると心配よね。
レジ袋は割引や特典がなくてもエコバックを持ち歩いて断るようにしてるよ。打ち水も今年もやるわー。

あ、我が家もエコキャップ集めてるよ。
これはポリオワクチンになるのよー。

よねキチ | URL | 2010年06月29日(Tue)18:36 [EDIT]


そんなに気温が高いの?
確かに異常です。
フロリダは信じられないくらい冬が長かったし、雨季も早くに始まったり。
出来る事から始めれればいいですよね。

ree | URL | 2010年06月30日(Wed)00:54 [EDIT]


tartonちゃん

えー、まだエアコン使ってないの?
それは、すごい!!
夏の究極のエコだわー。笑
そうそう!
エコな暮らし=丁寧な暮らし(ってか、ちょっと面倒だったりしない?)だね。
ちょっとひと手間で、ごみが資源に変わったりするもんね。
落ち着いたら、頑張ります!
って、このセリフを言い続けて早1年半・・・笑

ポン酢 | URL | 2010年07月02日(Fri)08:51 [EDIT]


よねちゃん

夜だけエアコンかぁ。
またまたエコだね。
私は、弱冷房で一日中ってのを試してます。
エアコンはON/OFFに電力をガバッと使うって聞いたから。
確実なデーターが取れたらご報告いたしまする。笑

ポリオだったんだね。
教えてくれてありがとう~。
ポリオって小児麻痺のワクチンだった?
接種が終わったら我が家は、もう記憶がございませんわ・・・。

打ち水、いいねぇ。
日本の古来からの知恵だよね。
私も、新居でためしてみようかな?

ポン酢 | URL | 2010年07月02日(Fri)08:54 [EDIT]


ree様

そうなんです。
中部地方(特に、私が住んでいるところは)夏暑くて、冬寒いので有名。
ほんっと、暑いですよ。
フロリダのように(行ったことないけれど)カラッとした暑さじゃないから、ほんとしんどいです。
出来ることから、コツコツが大切ですね。
頑張ります。

ポン酢 | URL | 2010年07月02日(Fri)08:56 [EDIT]


 
