天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

愛妻号がやってきた!

毎年夏前のこの時期。

不動産からマンションの再更新をするかどうか?の確認がきます。
更新時期にあわせて家の修理や備品の補填をしてもらっているのです。

今年は家族も増えて洗濯物も多くなったし、赤ちゃんのものは清潔にしたいので・・・などど、理由をつけて「洗濯機」をおねだりしてみました。

今まで備え付けだったのは念願の縦型だったものの(以前はドラム式)
中古品でかなり汚く、おまけに容量が5キロタイプだったので日に2回まわすこともしばしば・・・。



そしてめでたく大家さんと交渉成立!

縦型の7キロタイプの愛妻号!!が我が家に!!!(日本人の店子のために大家さんがわざわざ日本メーカーのものを選んでくれたらしい)
20070705095157.jpg

残念ながら愛妻号のロゴは洗濯機本体にはついていませんが、間違いなく愛妻号です。

愛妻号って数年前に日本でCMしてたのでは??
などど、一瞬は思ったものの、やっぱり新しくて綺麗な日本製の家電はうれしい


ただし、搬入に関してはやっぱり中国。
不動産から「今日の3時以降に持ってきます」
との連絡を受けたので
「3時以降だったらまぁ、6時までには着くでしょ」
なんて気楽に思って「日曜日だし、夕食は外食にしよう!」
と思っていたのが大間違い。

3時半を過ぎても、4時を過ぎても5時を過ぎても何も連絡なし。
不動産には
「6時には外出するから6時以降になるようだったら別の日にしてくださいね!6時以降には絶対に持ってこないでくださいね!6時以降になるのだったら必ず事前に連絡ください。」
と、何度も何度も念押ししたのにもかかわらず・・・。
6時10分に「あー、○○不動産ですが。もうじきマンションに洗濯機が着きます」

がっくり

だから、事前にあれほどおねがいしたのに。


仕方が無いので、引き返そうとしたものの主人が激怒。
不動産には「もういいから、別の日にしてくれ!」と言っちゃいました。

結局、なんだかんだ交渉の末、別の日に納品にはならずその晩の夜9時に納品にやってきました。
なにはともあれ、一日でも早く新しい洗濯機を使いたかったので夜9時という非常識な時間帯でも勤めて笑顔で対応した私。




甘かった。




古い洗濯機を取り外し、新しい洗濯機を設置してもらおうとしたら、

おじちゃん「設置できない!(ドアから)入らない!」
私「何で?前の洗濯機と同じ大きさだから入るよ。」
おじちゃん「いいや。入らない。設置できない。」
私「だから、入るって」
おじちゃん「わしは、持ってくるだけだ。設置は別の人間がやる」


なんですって!?
それなら、取り外す前に早く言っておくれ!


しかも、発票がないと洗濯機を納品できないと言い出した。
発票?えっ?発票って?
もう、この時点で私の中国語はストップ。
あとは、主人がおじちゃんと交渉。
結果、日本で言うところのレシートの控えと交換に洗濯機を納品するらしい。
私達は洗濯機を買っていないので、発票は大家がもっているはず。
あわてて、不動産の担当者に連絡を取り、大家に発票を持ってきてもらうことになりました。

あのぉ。すでに、9時半をすぎてるんですけど・・・。

おじちゃんは発票がなければ、持って帰る!と怒り始めるし・・・。

結局無事大家さんが発票を持ってきてくれて事無きを得ました。



日本だったら、時間はきっちりしてるし、持って来てくれた人が設置して、おまけに古い洗濯機も持って帰ってくれるのにぃ。


と、何度思ったことか。

しかも騒ぎで姫は眠れず、泣きながら寝室から出てくるし・・・。
(幸い小姫は眠っていてくれましたが。)


うーん。さすが中国。奥が深い・・・。


つかれた・・・。





まだ、愛妻号の設置が待っている・・・・。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さっそくの中国生活でのトラブル大変だね。
でもとってもたくましい!やっぱ強くなるよね
これからも天津情報いろいろお願いします!!

gon | URL | 2007年07月05日(Thu)14:47 [EDIT]


gon様

コメントありがとうございます。
苦笑しながらも、楽しく暮らしてます。
今度は、中国のマイナス面だけじゃなく、楽しい事もお知らせしますね~。

ポン酢 | URL | 2007年07月05日(Thu)16:49 [EDIT]


ウチもお風呂の熱水タンクが水漏れしたときに修理を依頼したら、数時間も待ったのに初回は様子を見るだけで終わったよ‥。
あのー、水は今でも漏れてるんですけど?って感じで。
業者が来ての修理はまた別の日でした(泣)

今は腹立たしいけど、新しい洗濯機を使うの楽しみだねー。
きっとしばらく洗濯が楽しいぞ。

よねキチ | URL | 2007年07月05日(Thu)17:40 [EDIT]


愛妻号ようやく設置が終わりました。

やっぱり新しい家電は気持ちいいいね。
でも、1時間かかるわ・・・。


どうでもいいけど、こっちは何をするにも時間が掛かるよね。約束した時間には絶対に来てくれないし。
中国時間かな?

ポン酢 | URL | 2007年07月06日(Fri)16:05 [EDIT]


愛妻号設置完了、オメデトウ!
そもそも3時以降っていうアバウトな時間指定がヤダよね。 そんなに暇じゃない!って言ったら、えっ?仕事してませんよね。何してるんですか?ってつっこまれた事ありました。
うちもまさに今、そんな感じのトラブル真っ最中。今回は壁まで壊すとか壊さないとか。。。長くなりそうで、くじけそう。。。

kimuchi | URL | 2007年07月07日(Sat)10:43 [EDIT]


kimuchi様

か、壁を壊す??
一体何の修理なの?
想像しただけで、くじけそう・・・。
本当に修理ひとつとっても大変だよね。

ファイト!
また結果報告してね。

ポン酢 | URL | 2007年07月07日(Sat)22:25 [EDIT]


 
