天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

中国のお楽しみ♪

中国のお楽しみ♪

のひとつに気軽にオーダーメイドの服が作れること。
私自身身長が高いこともあって、袖丈が足りなかったり丈が足りなくて既製服だと着れないものが沢山あり、随分悲しい思いをしてきたものです。

かれこれ3年もいると服のオーダー熱も冷めてきたのですが、友達にオーダー服を褒めてもらっちゃったりすると、オーダー熱再発!となります。

特に、夏服は冬服と比べて作りが簡単だし洋服の布地も沢山♪
いろいろ作って遊んでいます。


作り始めたばかりの頃は布地を見ても服のイメージがつかなかったり、デザインに合った布地(柔らかかったり、硬かったり、シャリ感があるもの、無いもの などなど・・・)を選ばなかったりで失敗作も沢山作ってしまいました。
数々の失敗を経て、今では無難なデザインで無難な布選びをすることもあってほとんど失敗無く、ほぼイメージ通りのものが作れるようになりました。


20070706162638.jpg

麻素材のチーパオ

20070706162731.jpg

母はこれを見て「のれんみたい・・・」
よって、通称「のれんワンピ」



特に、手作りでの夏の子供服は重宝します
(子供服って小さい割りにお高いし、ワンシーズンできれなくなっちゃうしね)
20070706162827.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年07月07日(Sat)21:33 [EDIT]


隊長様

・・・大きな声では言えないけど、天津の生活のほうが(アイさんがいるおかげで・・・)余裕あるかもしれない。
小姫は今はねむっている時間の方が多いからね・・・。
でもそろそろ寝返りを始めたので、そうそうパソコンも触ってられないかもね。

布市場の場所も移転したよ。天津駅近くの布市場も移転して随分綺麗になったみたいよ。
(JINで特集組んでた!)
懐かしいでしょ?

ポン酢 | URL | 2007年07月07日(Sat)22:29 [EDIT]


 
