天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

七夕祭り

海外にいるとどうしても日本の文化や行事には疎くなりやすいもの。
まして、天津は日本人コミニティーもそんなには大きくなく・・・。

なんて、今の天津では過去の話になっちゃいましたね。



今日は、三澤国際村で「第一回(多分)三澤七夕祭り」が開催されました。
企画は(多分)ライフラインの瀬尾さんと(多分)三澤国際村。

カメラを忘れてしまったので写真がありません・・・。


折角持ってきたのにこんな時でもないと着る機会もないので、姫と小姫と私、3人浴衣で(パパは浴衣なし)参加してきました。


三澤の敷地内いっぱいに、ちびっ子から中学生くらいの子までみんな一緒に楽しめるアトラクションが一杯。

姫は輪投げで2つ人形を。スーパーボールすくいで3つボールをゲットしてとっても嬉しそうでした。
その他、じゃんけんゲームやお菓子の掴み取り、スイカ割りまで!!

食べ物関係では、焼き鳥、フランクフルト、ビール、ジュース。
そして、水餃子や煎餅果子の屋台やカキ氷の屋台もありました。
煎餅果子の屋台のおじちゃんは始めて浴衣を見たようです。

ちゃんと、現地の食べ物の屋台を用意しているあたりが心憎いですよね。
天津にいるんだから、現地の方との交流も大切。
友達のパパは始めて煎餅を食べたようです。
一人ではなかなか勇気が出ない屋台の食べ物でも、みんなで食べれば怖くない!

今回もボランティアの学生さんが沢山頑張ってくれていました。
いつもいつも本当にありがとうございます。

みんな、大変そうでしたが結構楽しそう♪で


「若いっていいなぁ~」

思わずつぶやいてしまいました。

いつもながら、瀬尾さんの行動力と企画力には驚かされます。
瀬尾さん、今回だけといわずに夏の三澤の風物詩になるようにずーっと続けてくださいね。
よろしくお願いします!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。天津に戻ってさっそく色々行動してるね!夏祭りも楽しそうー。せっかくの浴衣なのに写真なくて残念でした。私はようやくつわりの出口が見えてきたよ。そろそろ行動再開できそうです~。

ukki | URL | 2007年07月08日(Sun)00:06 [EDIT]


ukki様

夏のつわりはしんどいよね。
その後体調はいい?
北京の夏祭りはどんな感じなのかな?
(もちろんあるよね?)
ムリせずに頑張ってね。

ポン酢 | URL | 2007年07月08日(Sun)08:56 [EDIT]


 
