天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

屋台の香り

2008年のオリンピックに向け近代化を推し進めている中国。
天津も例外ではなく平屋造りの建物はどんどん壊され、超高層ビルがあちらこちらで建設されています。

青空市場も軒並み撤去され、屋内市場に代わっています。
個人的には青空市場が好きだったのでちょっと寂しい気分・・・。

少し前までは、ちょっと大きな交差点の近くには必ず屋台がありました。
でも徐々にそれもなくなりつつあります。
これも寂しいですね・・・。
町並みが綺麗になるのはいい事だけど、ちょっぴり田舎が持ち味の天津らしさが失われていく気がします。

とは言え、天津(中国では?)ではまだまだ屋台が大活躍しており、マンションの近くの交差点は朝・昼・晩とそれぞれ違った屋台が出没します。

今日は珍しい屋台(?)を発見!

20070817091636.jpg
ジャスミン?

1束8本で10元でした。
いい香り~。

おじいちゃんが自転車にバケツをくくりつけて売りに来ていました。

おじいちゃん「いい香りだよ~。どうだね~」
わたし   「本当だね~。いくら?」
おじいちゃん「一束、10元だよ。どうだい?いい香りだろ~?ところであんたは韓国人か?」
わたし   「日本人だよ」
おじいちゃん「そうかい!ハイ!」

おじいちゃん「ハイ!」と日本語で言って笑いながら敬礼のしぐさ・・・。

きっと戦争経験者なんだろうな・・・。


あまりにも素直に笑ってくれたので、なんだか泣けてきました。

中国に住んでいると突然こういう事に出くわします。

せめて、これ以上日本人に悪い印象を与えないように、日本人に対して良い印象を持ってもらえるように。
大袈裟かもしれませんが、外国に暮らしている以上、一人ひとりが「日本人代表」として行動すべきだと思います。

改めて、日本人として恥ずかしくない行動、発言をしようと思いました。


おじいちゃん、お花とってもいい香りですよ~。
ありがとう~。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。久々のコメントです。
う~ん。ほんとに考えさせられる内容でした。ほんとだね。中国で暮らさせてもらってるんだから、日本人として恥ずかしくない行動をとらないとねー。
にしても、ジャスミンきれいだね。いい香りがしてきそう。中国はお花が安くていいよね~。バラもすごく安い。私も何か買いに行こうかなー。

ukki | URL | 2007年08月17日(Fri)11:33 [EDIT]


ukki様

そういえば、一昨日は終戦記念日だったね。
お盆の頃は、改めていろいろ考えさせられるね。

今回めずらしくジャスミンが手に入ったけど、いつもの天津では「バラ・カーネーション・カラー・百合」がほとんどだよ。
北京だったらもっといろいろ種類がありそうだね。

お花があるだけでお部屋が華やぐよね♪

さぁ、早速女人街へお出かけするのだ!!笑

ポン酢 | URL | 2007年08月17日(Fri)13:13 [EDIT]


恥ずかしながら、ジャスミンの花こんなんだったの
忘れてました。
フレッシュなお花、香りがよくていいですよね~。
それにしても地元の人とふつ~に
会話ができちゃうポン酢さん、かっこいい~!
屋台大好き人間なので、天津の屋台が
減っていくのが残念です。

yuko | URL | 2007年08月20日(Mon)06:33 [EDIT]


yuko様

日本で売っているジャスミンとはちょっと違いますよね。
多分中国産のジャスミンです。
こっちでは「茉莉花」ジャスミンティーの原材料にもなってます。
最近風邪を引いてしまったりして、なかなか屋台ネタアップできないのですが頑張ります~。

ポン酢 | URL | 2007年08月20日(Mon)09:39 [EDIT]


 
