天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

姫の好きな物

20070210174059.jpg


この大きな赤い実のお団子。何だと思います?
中国・天津オリジナルのオヤツ(天津以外にもあるかも)サンザシ飴。
サンザシの実にりんご飴のように水飴が絡めてあるもの。
味は甘酸っぱくて中のサンザシがほどよくシャキシャキ。
姫も私も大好きです。
その他のバージョンとして「パイナップル&イチゴ」とか「サンザシ&あんこ」とか。あと「山芋」食べてみたら以外に美味しいのかもしれないけど、何で山芋?許せない・・・。
屋台でも売ってるけど、今回は小宝栗子(天津の有名な甘栗屋さん)のものを購入。
屋台では1元~1.5元で買えるけど、小宝のは3元とちょっと高め。
だけどちゃんと中の種が取り除いてあるし、サンザシの実が新鮮で本当に美味しい~


サンザシには*血液サラサラ効果 
         *食欲増進効果    があるとか。


でも、こーんなに大きなのを食べたら(既に2粒食べ終わってる)食欲増進どころか減退しちゃうよね。 


その昔、私は大好きなわた飴をお腹いっぱい食べてみたかったけど、姫はサンザシをお腹いっぱい食べたいみたいでした。
うんうん。分かるわ。その気持ち。でも母親としては制御させなきゃね。 
「沢山食べると歯がとろけちゃうし、お腹も痛くなっちゃうよ」
と、諭しても
「うん・・・・。じゃあ3つだけいい?」と、言いつつ結局この日も完食してしまいました。
甘い物はあまり食べさせたくないので、サンザシも特別な日や頑張った日のスペシャルプレゼントと言う事にしてます。
これも天津生活ならではのご褒美ね
さて、ママのご褒美は・・・?
近日公開いたします。笑

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

出産帰国もいよいよ近づいてきたね~。うーん、にしても特別な日のプレゼントがサンザシとは、さすがです。まだ食べたことない。今度挑戦してみます。。
それから、さっそくリンクありがとう!うちのブログでも挑戦してみたけどやっぱりうまく行かなかった。なぜだろう。

ukki | URL | 2007年02月13日(Tue)10:36 [EDIT]


山芋も美味しいよー。
が、かなりお腹にたまります。食後は辛いかも。
姫ちゃんがもってると、サンザシが大きく見えるね(笑)

よねキチ | URL | 2007年02月13日(Tue)11:33 [EDIT]


ukki様
しゅん君にサンザシはまだ早いよ。
かなり飴がきついから3歳以上でデビューにしたほうがよろしいかと。笑
姫も最近覚えた魅惑の味よ。

よねキチ様
山芋経験者発見!
美味しいんだ。そうか。イメージできないんだけど、美味しいのね。
では天津に戻ってきたらチャレンジしてみるね。笑
リンクしてくれてありがとう♪うれしー。

ポン酢 | URL | 2007年02月13日(Tue)14:39 [EDIT]


 
