天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

花嫁道具?

雑誌でよく

「これは母から譲り受けた○○です」
なんて言ってますよね。

ちょっと憧れてました。

私自身、母から腕時計とネックレスを貰ったのですが嬉しかった♪
我が家秘伝のレシピとかね。

そういうのって娘を持った母親の特権かな~。


私が姫と小姫に譲り渡せるもの???あるかな~???


ありました!!
20070822163300.jpg
レーズン???


ではなくて



20070822163402.jpg
自家製ラム・レーズン!

・・・レーズンにラム酒を加えただけなんですけどね・・・。

でも、これ3年ものなんです。
モチロン、市販の物よりも風味豊かで美味しい

継続は力なり??

天津に来てすぐに作り出して、うなぎ屋のタレのように継ぎ足し、継ぎ足し、継ぎ足しで作っています。
最初はサラサラだったラム酒も今ではほんのりとろみがついて、いい感じに熟成されてきました。

本当は結婚してから造り続けていたラム・レーズンの瓶があったのですが、天津に赴任が決まって使い切ってきました。
日本へ帰任するときには手荷物で持って帰ろうかな?

姫と小姫が結婚する時に
「これはお母さんが天津に居た時からずーっと使ってきた物なんだよ。」
なぁーんて言ってさりげなく渡せるといいなぁ。

そして姫と小姫の子供にも
「おばあちゃんからもらったラムだよ~」
なんて言ってくれる事を夢見つつ・・・。


美味しく漬かったラム・レーズンは使い道沢山。

20070822163631.jpg
ラム・レーズン入りパウンドケーキ


ケーキ系はあまり好きではない姫もこれはパクリ!姫の大好物です。
ちょっぴりラムが強いので子供向けではないのですが・・・。


たまにはケーキを作ったりする女の子に育って欲しいと思います。
そんな小さな願いを込めて・・・。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラムレーズンって自分で作れるんですね~。
小さい頃から、サーティーワンのアイスクリームでは
ラムレーズンが1番好きだった私は、
手作りラムレーズンすごく気になります。
作ってみようかな。
子供に受け継げるものがあるって素敵ですよね。
私には何もないわ・・・

yuko | URL | 2007年08月23日(Thu)20:17 [EDIT]


yuko様

ごめんなさい!この間の花ジャスミンじゃなかったかも。
現在調査中!中国人に聞いてみたら「違うよ」って言われちゃった!うーん。なんなんだろうか???

ラムレーズン簡単ですよ。是非作ってみてください。
私もラムレーズン大好き。ハーゲンダッツはこちらでは超・高級品だから滅多に食べられないのですが、日本に帰ると食べだめしてます。
サーティーワンは残念ながら高山にはありませんでした・・・。
頑張って花嫁道具に出来るように造り続けます~!

ポン酢 | URL | 2007年08月24日(Fri)14:52 [EDIT]


 
