fc2ブログ
 

天津ぐぁんじえ日記 

日本出張♪

デジカメが壊れてしまった・・・
と、嘆いていたらナントタイムリーに主人が月末に日本出張♪

普段だったら出張だったらブツブツ文句を言うのだけれど、

これでデジカメ買ってきてもらえるじゃない~!!

グッジョブ


が、しかし嬉しい事ばかりでもないのよね。


いつもいつも悩まされるのが職場に配る「お土産」選び。


もうネタも尽きて来ちゃって・・・毎回毎回「どうしよう~」って悩むんだよね。コレが。

OL時代、上司から貰って嬉しかったお土産は韓国産の松茸。
後は、アメリカのサプリメント、ベルギーのチョコレート。
逆に貰って困ったものがローカルなお菓子の類で、その中でもワースト・ワンだったのがタイ産のドリアン月餅。何故にドリアン??
一つ一つが大きくてボリューム満点な上に、切り分けるにもボロボロになって分けにくく、オマケに臭いが・・・。

今にして思えば、上司も毎回お土産選びに苦労していたのでしょう。
マンネリしないようにとの気遣いが・・・裏目に出てしまったようです。

どうせ買って帰るのなら、皆さんに貰って喜んでもらえる物がいいですよね。
ここだけの話ですが、日本の若い女性は結構シビアです。
見た目にグロテスクな物はこっそりごみ箱行きになったり・・・。


と、いう訳で
私的にお土産を選ぶ基準は

①見た目に綺麗なもの
②個別包装してあるもの(配りやすい)
③日本人に馴染みのあるもの


以上3点。


中国茶もいいのですが、お茶に興味がある人以外は結局飲んで貰えず箪笥の肥やしならぬ茶棚の肥やしになる可能性が高いのです。

今までは「天福名茶」のお茶クッキー系をお土産に選んでいましたが、
今回は脱マンネリ!と言う事で、

「スニッカーズ」「メントス」にしてみました。

え~~??
普通じゃない~~!


でもサ、配りやすいし、馴染み深いし、見た目に綺麗だし

「China only」じゃないでしょ?←コレ重要!


中国産だけど、中国メーカーじゃないし漢字で商品名が書いてあったりして面白いんじゃないかなぁ~と、思ったのですが。
どうでしょうか???

みんなどんなものをお土産にしてるんでしょうね?
お勧めがあったら是非教えてください。

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あるある!

どもっ!QuziGoziですっ!お元気ですか?
ボクは体のある一部以外は元気です!←!?

お土産はボクも悩みますねー。
でもお菓子って十分アリだと思いますよ!
でっかい「徳芙」のチョコレート詰め合わせとか
かさばるけど喜ばれました。
あとは「荷氏」とかも持って帰ったなぁ。
まぁ、貰う方もちゃんと食べられるもののほうが
きっと嬉しいですよね~!

というわけで、通りすがりのQuziGoziでした。では!

QuziGozi | URL | 2007年09月21日(Fri)17:10 [EDIT]


QuziGozi様

体のある一部以外って・・・モ・モチロン腰ですよね!?
それ以外って一体・・・???笑

お菓子アリですか。
よかったです。
やっぱりあまりローカルな物って倦厭されますよね。
QuziGoziさんのお墨付きとあれば胸張って主人に持たせることができますよ♪
ご賛同ありがとうございました。

ポン酢 | URL | 2007年09月21日(Fri)20:33 [EDIT]