天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

旅行準備

今年の国慶節は旅行に行きます。

とは言え、小姫はやっと6ヶ月になったばかり。
どうしたものか?悩みましたが、今回の旅行は
「お母さん出産お疲れ様!」旅行なので、

のんびーりできる、ビーチリゾートにしました。

さてさて、主人は直前まで日本出張の上、溜まりに溜まった仕事を片付けなければいけないので荷造りは全部私がやる事に。
いままでも旅行のパッキングはほぼ私がやっていたので、今回も
「楽勝~じゃん!まかせてよ!」
なぁんて安請け合いしたものの。

初めての0歳児連れでの旅行なので、何をどれだけ持って行けばいいのかチンプンカンプンなのです。

小姫は基本的におっぱいなのですが、私の疲れ具合に正比例しておっぱいの出も悪くなるのがネック。
幸い、粉ミルクが飲める子なので粉ミルクを持っていけば済む話なのですが・・・。
えーっと、どれくらい持っていけばいいんだろう?
ミルク瓶は何本?洗剤はどうする?ミルクは缶で持っていく?

粉ミルクを使い慣れているお母さんにとって見たらに基本的なことかもしれないけど、ビギナーな私にはかなりの難題。

ミルク一つ取っても0歳児連れの旅行は大変だ~。

うーん。
悩んでいたとき姫の時に購読していた育児雑誌(Baby-mo)があることを思い出し、引っ張りだしてみたら

赤ちゃん連れのお泊り&旅行 完全マニュアル」なるものを発見!タイムリー♪

はぁ~、いろいろ裏技があるんですねぇ。
オムツはジップロックに入れ圧縮して持っていく とか
粉ミルクケースは捨てられる袋に小分けして持っていく とか
お洋服は出発前にコーディネイトして1回分づつジップロックに入れておく とか。

ふむふむ。使えそうなアイディアがいっぱい。

しかも、2泊3日用のチェックリストまで載ってます。

なるほど~。
ちなみにチェックリストに載っていたものは

洋服
パジャマ
オムツ(1日5枚)
母子手帳・健康保険所
粉ミルク
哺乳瓶(1~2本)
哺乳瓶洗浄
オシリナップ
おもちゃ
ビニール袋
大きめタオル
ハンドタオル・ハンカチ
魔法瓶
デジタルカメラ・ビデオ
抱っこひも
ベビーカー
オムツかえマット

でした。

その中から必要な物を全部入れたら、7泊用のトランクの片側が一杯になっちゃったよ~。
それでも、抱っこひもとベビーカーとカメラは手持ち・・・。

まるで夜逃げをするかの様な大荷物になってしまいました。
本当に必要な物以外にも「とりあえず」的な物が多いのですが、子連れの旅では念には念を入れる必要があるのでそれも仕方の無いこと。

荷造りでどっと疲れが出てしまったけど、
あと少しの辛抱。

早く来い来い!国慶節~♪





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

荷造りお疲れサマー!
そっかー、こんなにも荷物がいっぱいになっちゃうんだね。
でも向こうに行っていざ必要になった時に
無かったら一大事だから持っていかざる終えないよねー。
ポン酢さんパッキング得意なの?すごーい!
アタシはちょっと(いや、結構)不得意です。
大人の癖に荷物多いし、自分でパッキングすると
ほぼ100%ダンナにやり直されます…。

楽しい旅になりますように!
帰ってきたらお土産話聞かせてねーe-68

まるこ | URL | 2007年09月30日(Sun)00:23 [EDIT]


まるこ様

荷造り大変だったよ。
結局トランク2個+ベビーカー+マザーズバック+主人のリュック・・・。
こりゃ、どう見ても本帰国?もしくは夜逃げ・・です。笑

バックパッカーの技を見習いたいです。
行ってきまーす。
お互い楽しいお土産話ができるといいですね。

まるこさんも日本満喫してきてくださいね♪

ポン酢 | URL | 2007年09月30日(Sun)08:47 [EDIT]


 
