天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

妻のお・た・の・し・み~その2 おばさんが止まらないっ!!!

彼、かっこいいよね~~。


ってな女子にありがちな会話。


・・・最近、いやここ数年してないな。
引越し会社の営業マントークでは盛り上がりましたが。


女は、特に既婚の・・・いや、子持ちの女子は
男性に接する機会が極端に減っちゃうよね。


子供が居ると、話すのはママ友か旦那さんオンリー。
世の中の半分は男性だと言うのに。
まるで接点が無い世界に行っちゃうんだよね。


それがさ!


家を建てることになってから
私の周りには常に男性の香りが~


そ・し・て 新築現場ってさ、

男の花園



そういうシチュエーションになった人妻だったら必ず

「お気に入りの職人さんor営業マン」ってのが絶対に出てくるんだよね。


いやー、この数年間。
こんなに赤の他人の男性と話す機会なかったからさ。

現場に差し入れする時も、妙に緊張しちゃってさ。
いや、おっさんだよ。
職人のおっさんなんだけどね。

大きなくくりで、男性じゃない?笑


それに、神業・職人技とも思える腕の良さ。
見てるこっちは、尊敬しちゃうよね~。
尊敬はいつしか愛情に・・・



ならないからッ!!




最近、ヘルプに入ってくれている大工の職人さん。

なんと 石川遼君 そっくり。

いや、石川遼君よりも細身かな?


270px-Ryo_Ishikawa_20100617222542.jpg
奥さん、ドライバーをトンカチに持ち替えてやってきたよ!


おっさんたちの花園で、妙に若い(と、言っても30代だと思われ)彼。



差し入れする時のお楽しみが増えたわ
でも、ヘルプで入っている彼。
もうすぐお別れみたい・・・。


最近、ジャニーズとか見ても
「・・・可愛いじゃん
なぁ~んて思うようになってきた私。


おばさん街道まっしぐら!!
そして、妄想街道もまっしぐら!!




とりあえず、今は 大工の遼君 にパワーもらってます。




ごめん。
旦那・・・。笑








PageTop

直角と水平と垂直と

我が家を作ってくれている大工さん。
基本1人で頑張ってくださっております。




現場監督さんから前もって
とっても腕がいい人だよ~
家の会社でも、ナンバー3には入るよ~
とは、聞いていたのですが。




なるほど。


子供の送迎の都合上、毎日現場に顔を出しているんだけど

いつも現場がキレイ。
そして、仕事が丁寧(その分時間は掛かっているようです)

新居のご近所さんからも現場がキレイですんばらしい~~ と
複数の方から褒めていただきました。


現場は まさに 直角と水平と垂直と~~!

♪ 愛しさと切なさと心強さと~♪


010_20100613172809.jpg


素人なので詳しい事は判らんが・・・


釘ひとつ乱れていないし。
すべてが工業製品のようなのです。
むっちゃキレー。


まさに 職人技 ですな。


うーん、ボードで隠してしまうのが惜しいっ・・・。



PageTop

わたしと主人の夢

主人の夢

お庭で七輪を出してなんだかんだ焼いて食べる コト


001_20100603175133.jpg


現在お借りしているお家は
南側にお庭があります。
そこで、1月に2回は七輪登場。

お肉も、最初は牛肉オンリーだったのが
最近では、豚肉、鶏肉そして海鮮も登場。

最後の〆は焼きおにぎり♪


これが、また上手いんだなぁ。
炭火がちょうどいいころ合いになって。


新しいお家は、南側に小さな小さな・・・ホンっと小さなスペースがあるので
そこで小さくなって七輪を楽しむ予定。



わたしの夢

中国で買ってきた小物が似合うようなシブい雰囲気の家に住む コト


105.jpg

中国から、腐るほど買ってきた あれやこれや。
未だ、納戸の中で段ボールに入ったままです。

特に、愛東師匠から買った農民絵。
未だ飾られておりません。


・・・将来的に、飾ることあるんだろーか??笑

とりあえず、帰国前に買ったこの鏡。
ちゃんと、下地も補強してもらって一階のお手洗いスペースに収まることとなりそうです。



夢のお家


144.jpg



現在、こんな感じでございます~~。


一体いつになったら完成するやらー。






PageTop

ジョートーじゃねぇか

ほんの10日前までの状態

002_20100426105748.jpg
鉄筋を入れて・・・

013_20100426105747.jpg
コンクリートを流し込んで表面をナデナデ



そして、先日晴れて 上棟 


上棟 上等? ジョートーじゃねぇか。



001_20100426105750.jpg
9時半の時点で 一階部分の骨組みほぼ組み立て終わってました
もしかして、出遅れた?


010_20100426105749.jpg
午後からは
あれよあれよ・・・と、言う間に二階部分へ

019_20100426105749.jpg
午後5時過ぎにの時点で、屋根を張ってます



たった、一日で家の形に!?

早い。
早すぎる。

すごいです。


述べ10人の大工さんが来て下さり
あっと言う間に、屋根まであげてくださいました。


029.jpg
最後は、主人がお神酒とお塩でお清めをして
現場監督に、祝詞をあげていただき無事 上棟終了。



今まで、さんざん打ち合わた物が形になった今日。
いやー、感無量です。


工事の間、無事故で良いお家が建ちますように。



PageTop

足元が固まってきました

地盤改良後・・・数日で



001_20100408152627.jpg
こうなって・・・
     ↓


002_20100408152626.jpg
こーなって
     ↓

049_20100408152626.jpg
こーなりました


もうじき コンクリート打設 です。

めまぐるしい変化。

こりゃ、毎日現場にいかなきゃ
あっと言う間に、屋根があがっちゃうなー。と思います。本気で。

ちなみに、4月末には上棟予定だとか。


マジで!?





PageTop
